【ポケモンUSM】 S10&真皇杯使用構築・マンダでウェーイ 【最高/最終 2007】

 

こんにちは、サイです。

今回シーズン10で初めてレート2000を達成しましたので構築を公開いたします。

よろしくお願いいたします。

1.使用構築

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2.構築経緯

流行りの

カバマンダガルド

という構築を使ってみたいと感じたのがスタートです。

 

カバマンダガルドの裏選出として、

メガボーマンダと相性がいい呪いミミッキュ、相手のスカーフ持ちを倒せることと積みのストッパーになるスカーフゲッコウガをいれました。

最後の1枠でカプ・コケコを入れておりましたが相手のスカーフゲッコウガにやられたり、ランドロスにやりたい放題されることが多々ありました。

そこでゲッコウガに5分5分以上の勝負ができることとランドロスに比較的出し負けないキノガッサというポケモンを入れて、構築の完成となりました。

3.個体解説

 

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ボーマンダ@メガストーン

性格:いじっぱり 

特性:いかく→スカイスキン

実数値:197(212)-189(52)-151(4)-x-130(156)-151(84)

※メガ後

技 おんがえし/身代わり/りゅうのまい/はねやすめ

・A おんがえしでASミミッキュを確定

・HB 威嚇こみで無振りAであるランドロスのがんせきふうじやテッカグヤのヘビーボンバーをみがわりが耐える

・HD C200カプ・テテフムーンフォースを最高乱数以外耐え

絶対的エース

耐久等の調整はよくあるHDマンダです。

後に記述するミミッキュカバルドンキノガッサで荒らしてから

ボーマンダで残りのポケモンを全部倒していく感じです。

いかにこいつでウェーイできるかが勝利へのカギです。

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カバルドン@フィラのみ

性格:わんぱく

特性:すなおこし

実数値:212(228)-132-171(140)-79-110(140)-67

技構成:じしん/あくび/ふきとばし/ステルスロック

・A143ミミッキュの+2、ミミッキュZ確定耐え

・C179アーゴヨンのドラゴンZ確定耐え

・C211メガリザードンの晴れだいもんじ確定耐え

ボーマンダの場づくり役①。

よくいるステロHDカバルドンです。

あくびして、ステロして、ボーマンダをサポートしていく感じです。

ただ、カバルドンを一撃で倒せたり、カバルドンの展開を阻止できるポケモン(レヒレとかレヒレとか)がいた場合はほぼ出しません。どちらかというと後のキノガッサミミッキュで展開していくことが多かったです。

 

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ギルガルド@たべのこし

性格:なまいき

特性:バトルスイッチ

実数値:167(252)-70-170-85(116)-206(140)-58

技構成:シャドーボール/かげうち/キングシールド/どくどく

・A-C H20D4アーゴヨンをステロ+シャドボ+かげうちで確定

・D:+2アゴだいもんじを上から乱数3つ切り耐え調整

HDにふったなまいきギルガルドです。

この構築で苦手なメガメタグロスの対抗策とミミッキュの他にアーゴヨンのストッパーになりうるポケモンです。どくどくポリゴン2やカビゴンといった耐久ポケモンへの対策です。(みがわりポリゴン2やめてー)

最遅なのは一応ギルガルドミラー想定ですけ無理に最遅にする必要はないです。

そこらへんは一長一短です。

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 キノガッサきあいのタスキ

 性格:ようき

特性:テクニシャン

実数値:135-182(252)-101(4)-72-80-134(252)

技構成:キノコのほうし/マッハパンチ/がんせきふうじ/タネマシンガン

・がんせきふうじ1回で最速130属抜き

ボーマンダの場づくり役②であり、今回の構築のMVP。

こいつほどに対面性能があり、選出誘導力があるポケモンもいませんね。

こいつは出せなくても相手のポケモンを一匹かニ匹選出誘導が出来て、

それに対応する選出がとにかく強かったです。

相手のゲッコウガに一方的に出し負けないという点でも強かったです。

初手にだして、場を荒らして、ボーマンダを出していくことがとにかく多かったです。

またボーマンダで荒らしてからこいつをストッパーにすることも多々ありました。

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ゲッコウガこだわりスカーフ

 性格:やんちゃ

特性:へんげんじざい

実数値:147-161(252)-87-124(4)-81-174(252)

技構成:たきのぼり/れいとうビーム/ダストシュート/いわなだれ

・耐久無振りのメガバシャーモたきのぼりで約7割の確率落とせる(A補正がないと1割ほど)

ボーマンダの場づくり役③?&一応地雷枠。

このゲッコウガは最後に出して、スイーパーすることと相手の積みのストッパー(ニトチャリザードンとかからやぶパルシェン)と一応初手の荒らし役を担っています。

ただ今の環境はスカーフゲッコウガが蔓延しているため、初手に出していくことはあまりしませんでした。

たきのぼりは一応、スカーフゲッコウガにありがちな鋼タイプに弱いという弱点をなくそうといれました。主にドリュウズとかヒードランとかメガバシャーモとかウツロイドにうってました。ひるみでワンチャン狙えるのも強かったです。

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ミミッキュミミッキュ

 性格:ようき

特性:ばけのかわ

実数値:131(4)-142(252)-100-54-125-162(252)

技構成:じゃれつく/のろい/みがわり/いたみわけ

・Sが最速テテフや最速ビビヨン抜き

ボーマンダの場づくり役④&陰キャサイクル対策枠

とにかく初手に出して、相手の陰キャ達にのろいいたみわけして、

相手のHPを削るのが強すぎでした。

ミミッキュで仕事した後はボーマンダでウェーイしていくというのが

黄金パターンのひとつでした。

性格がようきなのは相手のスカーフ判定ができるためです。

また、ミミッキュZなのはとにかく半減でも削るのがこのポケモンの仕事だからです。

選出

大体が

初手キノガッサorミミッキュorゲッコウガorカバルドンボーマンダ+@1

です。

結果

真皇杯北海道予選

予選

4-2 2位通過

決勝トーナメント1回戦敗北

シングルレート シーズン10

最高/最終 2007

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感想

人生初のレート2000なのでめちゃめちゃ嬉しかったです。

シーズン11もレート2000以上目指して頑張ろうと思います。

それではありがとうございました。